2016年末のメッセージ
塾生各位
いよいよ2016年が終わろうとしていますが、今年1年を振り返ってみて、どんな1年だったでしょうか?
「けっこう頑張った」
「あまりやれてない」
などなどのざっくりアバウトな「感想」はどんな人でも言えますが、
年始に立てた目標(今年1年こうありたい)とくらべてみてどうか
についてはいかがでしょうか?
常日頃塾でも口にしますが 「勉強ができるできない」 について、さほど人生で重要だとは思っていません。
しかし 「自分がどうありたいか、について真剣になれるか」 はとてつもなく重要で、今すぐ取り掛からねばならないプロジェクトです。
明日から2017年ですが、まだ今日1日残っていますので、ぜひ
2017年、自分はどうありたいか?
について考えてください。
1時間でも、いや15分でも構いません。
紙とペンをもって、考えたことを紙に書いてください。
箇条書きでも、文章でも、たった一言でも良いです。
「2017年、自分はこうありたい」ということを考え紙に書く