センター試験目前のメッセージ 2020

いよいよ明日から「大学入試センター試験」が始まります。

これまで積み重ねてきたものが発揮できることもあれば、緊張で思うように思案できないこともあるかもしれません。

ですが、1つだけ心に留めておいて欲しいのは

センター試験を受けられることへの感謝を感じて欲しい

ということです。

塾で中学生に話している内容から、耳にしたことがある人もいるかもしれませんが、

  • 世界には学校にもいけない子供
  • 今まさに紛争の真っ只中で命の危険に晒されている子供
  • 勉強したくてもできない子供

そんな子供たちがたくさんいます。

平和で、安全で、学ぶ権利が保証されたこの日本に住む皆さん(自分もですが)は、世界でもトップクラスに「恵まれた」存在です。

ありがとうの対義語

20代のころ「ありがとう」の対義語は「当たり前」と学びました。

なので是非「試験の出来がどうか」を不安に思う前に「試験を受けられることへの感謝」をしっかりと感じ、明日、試験を受けるまでに「これまで支えてくれたたくさんの人の顔」を思い出してみてください。

きっと皆さん以上に、皆さんの明日の成功を願っているでしょうから。

また、昨年のこの時期に書いた記事と、一昨年の記事もご紹介しますので、ぜひ一読ください。

明日のセンター試験で「人生の糧となる経験ができる」ことを心から記念しています。

センター試験目前の高3生へ

いよいよ明日から、大学入試センター試験が始まります。 泣いても笑っても、明日明後日の結果で自分の進む道がほぼ決まるということで、それに賭ける思いも一入(ひとしお…

センター試験に挑む受験生へ

今日からセンター試験が始まります。 これまで積み重ねてきたことをこの2日間で発揮し、その結果次第で志望校、そしてその先の未来が大きく変わるかもしれません。そう考…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください