コップの水と発達段階
東大受験を題材にした漫画「ドラゴン桜」でも取り上げられたことがあるのですが、スイスの心理学者「ジャン・ピアジェ」が提唱した「認知発達理論」について紹介したいと思います。
子供の発達には段階があり、大きく4つに分類できるという理論で
A)感覚運動期( 0〜2歳)
・他者と自分を区別でき、ものの形や役割を認識。
・物事を予測できる。
B)前操作期(2〜7歳)
・自己中心的で、保存性は未発達。
・アミニズム的(物を擬人化して考えるなど)
C)具体的操作期(7〜11歳)
・脱自己中心的。
・保存性の習得し、論理的思考が発達。
D)形式的操作期(11歳〜)
・抽象的思考が可能。
・知識経験を応用し、仮説を立て、予測し、行動発言。
この中で、B)前操作期・C)具体的操作期の部分について、注意が必要で
なぜなら例えば、
- まだ「前操作期」の段階の子供に「相手の気持ちを考えること」を期待してもできません。
- 以前教えたことでも、それを活かして行動できません。
- 自分の行動がどんな結果を生むか、なかなかイメージできません。
- 悪気があるわけでなく、平気に人を傷つける言葉を発します。
- 決められたルールをなかなか守れません。
- 善悪に関係なく、当たり前に「嘘」をつきます。
なので、それらを大人が求めたとしても、本人はどうして良いかわからず、苦しさしかないということになります。
大事なのは、この発達段階を大人が「知識として知っておくこと」であり、その上で
今はまだこの段階だから、れはそう考えるよね
当然だよね
と慌てず、ゆったり構えたいなと考えています。
そして、この発達段階の切り替わりは個人差があり、決して早ければ良いというものではありませんし、遅い方が後々思考力が伸びるというデータもあります。
6歳で切り替わる子もいれば、11歳で切り替わる子もいるかもしれません。
なので、切り替わりが遅いからといって焦る必要はなく
この子は今、この段階なんだな
と見守ってあげて欲しいなと思います。
コップの水でチェックする方法
子供が今、どの段階なのかをチェックする方法として「コップの水」という方法があります。
- 2つの同じ形のコップを用意して、同じ量の水を入れ、それを子供に見せる
- 片方のコップの水を、幅の広いコップに「子供の目の前」で移し替える
- 移し替えたコップの水位が変わる
- 子供に「どっちの水が多い?」と聞いてみる
- 前操作期の子供は「水位が多い方」を選ぶ
- 具体的操作期の子供は「同じ」と答える
漫画・ドラゴン桜の中で紹介されている方法ですが
「物事の前後を関連づけて考えることができるか?」
をチェックするとてもユニークな方法ですので、ぜひやってみてください!