美山高校で講義をしました。
今日は午後から、地元の玖珠美山高校の企画で「玖珠の匠・達人に聞く」という企画に呼ばれ、6人いる講師の1人として講話をしてきました。
内容については、学校からのリクエストとして
- 玖珠町の現状と将来について(仕事面から)
- 現在の仕事を選んだ理由やきっかけ
- 仕事内容
- 仕事の苦労ややり甲斐
- 高校生にのぞむこと など
とあり、昨夜から「さて、何を話そうか」と思案に思案を重ねました。
結論として「玖珠に、こんな大人もいるんだよ」「いろんな考え方があるよ」と伝えられたらと思い、簡単な自己紹介のあとに
美山高校生へ伝えたい30のアイデア(考え方)
というプリントを渡して、聞きたい話をリクエストしてもらうことにしました。
もしリクエストがなければ、こちらで選んで話そうと思っていましたが、
- 夢や目標が見つからない理由と解決策
- 将来使わないことを勉強する意味
- もし、宇宙人に連れ去られたら
- 金持ち父さんの2つの壺
- 90%忘れるボタンを押す受験生
- センター試験前日に伝える「どっちでもいい」
の6つを話したところで、時間いっぱいとなり(ちょっとオーバーして)講話を終えました。
普段、美山高校の生徒さんに話をする機会もあまりないので、今回のことは自分にとっても良い刺激になりました。
サッカーで関わった子、中学の時塾にきてくれていた子、他にも何人か見かけた顔があり、おかげで緊張することなく話ができ、感謝しかありません。
またこのような機会があれば、ぜひ積極的に参加したいなと思います。